サポート掲示板 過去ログ

2005/02/18 - 2007/05/01

トップページ > サポート掲示板 過去ログ一覧 > 2005/02/18 - 2007/05/01

368. 開発要望 e400  2005/02/18 (金) 17:54
はじめまして、mabTasksはVer.1.30Jから使い始めてもうすぐ1年になります。機種はGENIO e400です。以前はPSIONを使っていてスケジュール機能が気に入っていたのですが、バッテリーが切れるとデータが消えてしまうと言う致命的な欠点が有ったので、他のスケジューラをいろいろ探していて、mabTasksを見つけGENIOを買う事にしました。

購入した当初は「Ver.1.30が出てしばらく経つので、そろそろバージョンアップされるかな?」と期待して、要望事項を出さなかったのですが、もう、V1.30が出てから1年以上経ちますし、しばらく前から投稿やmabさんの発言がなく、次バージョンが出ないのではないかと心配しています。

そこで、次バージョン(1.40J?)のリリースを期待して、2点要望を出しますのでご検討と早期のサポートをお願いします m(__)m

◆是非、サポートして欲しい機能◆

「開始日」による色の変更

V1.30では開始日になっても色が変わりませんが、免許の更新など、開始日から期限までの間にしなければならない事も有ります。そこで、開始日になったら色が変わる機能を是非サポートして貰えないでしょうか?

◆余裕があれば、サポートして欲しい機能◆

「テキストのスタイルと色」の画面で設定したフォントや背景色が一覧できる機能

V1.30では、「テキストのスタイルと色」の画面で表示されている、「高」「標準」「低」は全て同じフォントと背景色ですが、それぞれに設定したフォントや色を表示して貰えないでしょうか?
設定したフォントや色が一覧できれば、設定する時に表示を比較しながら設定ができますし、実際に表示された時のイメージもしやすいので、Ver.1.50J辺りでもいいのでサポートお願いします。

367. 分類項目タップで終了 TAKA  2005/01/22 (土) 14:17
こんにちは。あいあいさんと同じ症状です。
タスクを新規入力、編集中に、分類項目をタップするとプログラムが自動で終了してしまいます。もう一度mabTaskを立ち上げなくてはならないので入力編集中の内容は当然クリアされますので入力時に分類項目は編集できない状態です。
使用マシンはLOOX V70です。

366. 分類項目の編集も入力もできません あいあい  2005/01/02 (日) 22:00
こんにちは。
タスクを新規入力したり、既存タスクを編集して、分類項目を変更しようとタッチしたとたんに画面が終了して、編集データも新規に入力したデータも消えてしまって、始めからやりなおさなくてはいけなくなります。
しかたないので、入力だけはもとからあるto doソフトを使っていますが不便です。
ちなみにマシンはGENIO E-830です。

364. Re:はじめまして!!(シグマリオンIIIでJavaを使う) PXA260  2004/05/02 (日) 15:41
http://bbs2.wince.ne.jp/BBS2002/sig3soft/search.asp

でJavaで検索してみてください。

Javaアプレットを使えるようになるソフトのダウンロード・インストール方法などが書込まれています。

私はシグマリオンIIIを持っていないので、試すことは出来ませんが、無料のようですよ。

英語が分からないとおっしゃったのは上のダウンロードサイトのURLは分かったが、その先が英語で書かれているので読めないということなのでしょうか。

出来るところまでやって、後は上にご紹介した掲示板で質問すればどなたかが答えて下さるでしょう。

頑張って下さい。

※V(ローマ数字の三)はパソコンによっては読めないので、あえてIを3つ並べて代用しています。

363. シグマリオン3にも対応を! ゆーぱ  2004/04/25 (日) 15:27
こんにちは。mabTasks、すばらしいソフトだと思います。

そこで、シグマリオン3でぜひ使いたいと思い、インストールしたのですが、起動したものの、「オプション」を設定しようとすると、フリーズしてしまい、使えないのです。

この掲示板の過去ログを検索したところ、シグマリオン3には、未対応で、これからもあまり対応するつもりがない、と理解できる書き込みをみつけ、とても残念に思っています。

ぜひとも! シグマリオン3にも対応をお願いします!!!
とても期待しております。

362. Re: はじめまして!! mab  2004/03/23 (火) 11:42
ウィンリィさんはじめまして。
返事が遅くなってすみません。
んー、sigmarionIII用のjavaのことは私もよくわかりません。
お役に立てなくてすみませんです。

361. はじめまして!! ウィンリィ  2004/03/18 (木) 15:20
いろいろ検索していたらこのサイトにたどりつきました!!
先日、シグマリオンVを購入したんですが、Javaが使えなくて
困っています!!Javaが対応できるようにしたいんですが、
どうしたらいいんでしょうか?ダウンロードサイトをちょっと
聞いたんですが、無料なのかもわからないし、英語でまったく
よめないんです!!(自分、中1で…)
どうか、よろしくおねがいします!!

360. Re^4: 作業中の仕事の表示 mab  2004/02/05 (木) 11:22
> 1.フィルター→全ての仕事、「今日までが期限の仕事」ボタンを
> 押すと、終了した過去の仕事や期限過ぎ、例 期限「1/31,2/1」
> などが表示されますがこれでよろしいのでしょうか。
> マニュアルを見ますと
> [今日が期限の仕事(T)] 期限が今日のアイテムを表示する。
> 期限が今日のアイテムを表示します。(期限切れは含みません。)
> になっており、過去の期限済は表示され無い様に見受けられま
> す。過去7日前の仕事も表示されています。
はい。「今日が期限の仕事」と「今日までが期限の仕事」は別物です。「今日が期限」は今日のみで、「今日までが期限」は期限切れ(過去の期限)も含みます。名前が似ているのでわかりづらいかもしれません。

> 2.近い将来の仕事ですが、「期限が7日先までのアイテムを表示す
> る」、とありますが過去の7日前の仕事もが表示されます。
> 終了未や、まだ未を含みます。
はい。マニュアルには「期限切れ、今日が期限、期限が7日先までのアイテムを表示します。」としか書いてないですね。未終了も含みます。細かく書いたほうがわかりやすいですね。追記しておきます。
ちなみに、「近い将来の仕事」フィルタ後に「作業中の仕事(未終了の仕事)」フィルタをかけると、終了済みのアイテムは表示されなくなります。

> 3.フィルター→全ての仕事を選択した後、「終了した仕事」、「
> 作業中の仕事」、「作業中/終了とも」を選んでも下のバー表示
> の表示は「全ての仕事」になってます。
あ、はい。おっしゃるとおりですね。ご指摘ありがとうございます。次のバージョンで直しておきます。

> 重箱の隅をつつくようなコメントですいません。
いえいえとんでもありません。最近は機能が豊富になってしまったので、テストしきれない部分も多々あり、申し訳ありません。
今後ともご意見・ご指摘よろしくお願いします。

359. Re^3: 作業中の仕事の表示 mab  2004/02/05 (木) 10:53
> 要望は、何ヶ月も先の仕事が表示されていては件数が多くなり
> 見にくくなりますので、現在のするべき仕事が見えやすくなる
> ほうが良いのではないかと思いました。
> たとえば何年も先の仕事は、今、現在では不要ですね。
なるほど、私自身はせいぜい数週間先の仕事しか入れていないため、そこまでは気づきませんでした。(近視眼的ですね(^_^;))どちらかというと私は、未終了のタスクは一応全部目に入ってかつ今日や今週の仕事がひと目で見分けられるような使い方をしています。
ところで、easthopeさんのご意見をうかがって、少し前に思いついたアイデアに確信が持てました。詳しくはまだ内緒ですが(^_^)、長期の計画を立てるときに役立つものになるのではないのかなと思っています。

> ただ、KCTRLをチェックに入れた方が見やすかったのでした。
> 正常な状態では無かったのですが見やすかったです。
そうですね、字が大きくなって確かに見やすい印象ですね。
Pocket PCは解像度が低いのでほとんどの場合はつぶれてしまって見ずらいですね。ClearTypeを有効にして頂ければだいぶましになりますが。

> その他の要望ですが
> シグマリオン3対応はいつでしょうか。
> 最近シグマリオンを買いましてね。
んーと、mabTasksはPocket Outlookに依存しているところがありまして、Pocket Outlookの入っていないsigmarionIIIへの対応は難しいです。もちろんガリガリ作りこめば不可能ではないのですが・・・。

> 追伸
> 要望はまだまだあるのですが、この掲示板でお願いしてもよろしい
> でしょうか。
はい。もちろんこちらでもメールでも結構です。どしどしお寄せください。

356. Re: 作業中の仕事の表示 mab  2004/02/03 (火) 00:40
easthopeさん、はじめまして。
mabTasksをご利用頂きありがとうございます。

> E-700 Ver.1.30J
CASSIOPEIA E-700ですよね?
私の手元にもありますので試してみました。

> 1.メニューのフィルタ→作業中の仕事で表示すると
>  終了していない全ての仕事が表示されます。
>  標準の「仕事」では作業中の仕事のみ表示されます。
はい。こちらは以前にもご指摘頂いたことがあるのですが、標準の「仕事」とは違った仕様になっています。つまり終了していない仕事がすべて表示されます。
ちょっと先になるかもしれませんが、標準の「仕事」と同じ仕様のフィルタ、すなわち開始日に達していながら終了していないアイテムを表示するフィルタも追加したいと思います。

> 2.仕事が多数表示されている時、1件をタップで選択す
>  ると字が反転するが次の仕事をタップすると前の仕事
>  の反転が解除されない。つぎつぎと反転表示になって
次のご質問のKCTRL.DLLのロードエラーが発生する状態ですと一部反転が残ったままになりますね。KCTRL.DLLロード失敗時の処理を再確認してみます。

> 3.最初の起動時KCTRLのエラーが表示され、ファイル→
>  表示→オプション→KCTRLを使うにチェックすると
>  dummyのエラー?が発生。
で、こちらですが、日本語版のPocket PCの場合は通常はKCTRLを使用する必要はありません。KCTRLは英語版のPocket PCで日本語を表示させるための環境ですので。
お手数ですが「KCTRLを使う」のチェックを外して試してみていただけますか?

ちなみに、KCTRLManagerをインストールしてもKCTRL.DLLはインストールされません。別途伊藤栄一郎さんのサイトからダウンロードする必要があります。

dummyという変なエラーダイアログが表示されるなど、KCTRLまわりは私も最近は使っていないもので、テストも甘くなっていますね。KCTRL使用時の動作について再チェックしてみます。

354. Re: 「近い将来」の色分け mab  2004/02/01 (日) 01:16
CaskStrengthさん、いつもありがとうございます。
「近い将来」の色分けの件ですが、仕様上はフィルタと同じく7日先までのつもりです。が、もしかしたらミスっているかもしれませんので、ソースを確認します。しばらくお時間をください。

353. 「近い将来」の色分け CaskStrength   2004/01/30 (金) 19:26
CaskStrengthです。

今頃ですが、PXA260さん、情報提供ありがとうございます。参考にさ
せていただきます。

ところで、別件ですが、「近い将来」の色分けが今後の期限付きの仕
事すべてに適用されてしまうような気がするのですが、僕のところだ
けでしょうか。たとえば、3月1日の仕事が今すでに色分けされてしまっ
ています。

「近い将来と言いながら実際には単に将来ということ?」と思いなが
ら使っていたのですが、今頃になって改めて機能を確認してみたら
近い将来とは7日後までのことのようでしたので、やはりおかしい動
作に思います。
「フィルタ」の「近い将来の仕事」はちゃんと7日後までの仕事が表
示されます。色分けだけ仕様が違うというのは考えにくいですが…。

352. Re^3: 【要望】終了した仕事の整理 mab  2004/01/17 (土) 22:59
PXA260さん、フォローありがとうございます。

351. Re^2: 【要望】終了した仕事の整理 PXA260  2004/01/16 (金) 13:59
mab様、ご無沙汰しております。

CaskStrength様への情報提供も兼ねて現在私が取っている方法をお知らせします。

各仕事の選択は次のように行います。

mabTasksではなく標準の「仕事」で、表示させるアイテムの「すべての仕事」、「終了した仕事」にチェックを付ける。こうすることで、標準の「仕事」を起動すると、終了したアイテム全てが表示される状態になります。

削除する際には、標準の「仕事」を起動し、ソフトキーボードを立ち上げて、CTRL+Aを押します。そうすると全ての終了したアイテムが選択されます(反転表示)。数秒間タップし続けるとコンテキストメニューとして、「コピーの作成」、「仕事の削除」、「仕事をビームする」が表示されるので、「仕事の削除」を選択すると一瞬で全てが削除されます。Undoは出来ないようなので、ご注意下さい。(実際に確かめてみました)

アイテムの選択の際には、Windowsのエクスプローラーでのファイル選択と同じ方法が使えます。つまり、始点となるアイテムを選択した後に、ソフトキーボードでshiftを押します(タップすると押し下げ状態が維持されます)。終点となるアイテムを選択すると、始点から終点までの全てのアイテムが選択され反転表示されます。なお、始点を選択するときには、短くタップすると詳細画面に飛んでしまいますので、コンテキストメニューが出るまで少し長めに押すことが、必要です。また、CTRLキーを使うことで、任意のアイテムを選択することも可能です。この場合選択されたアイテムのみ反転します。

どうせ削除することはできない標準の「仕事」ですが、通常はmabTasksを使い、削除のときのみ標準の「仕事」を使うという手もありなのではないでしょうか。

今のところ私は母艦で削除するか、この方法を使っています。

mab様のおっしゃる複数のアイテムを一度に削除したり、終了したアイテムを一括で削除する機能は上のような方法なのだと勝手に想像していますが、以前320で要望を申し上げた時には標準の「仕事」で可能な方法なのだいうことは申し忘れておりましたので、念のため今回投稿致しました。

以上CaskStrength様とmab様のお役に立てれば幸いです。

350. Re: 【要望】終了した仕事の整理 mab  2004/01/09 (金) 21:20
CaskStrengthさん、いつもありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
複数のアイテムを一度に削除したり、終了したアイテムを一括で削除する機能はありません。
次のバージョンでつけたいと思います。
前々から必要だとは思っていたのですが、私自身は毎日母艦と同期するためあまり必要に迫られおらず、のびのびになっていました。

349. 【要望】終了した仕事の整理 CaskStrength   2004/01/05 (月) 18:00
 MLの方に妄想とともに投稿してみたのですが(^^;、要望度合いが高
くなりましたので、こちらで再度質問および要望させてください。

しばらく使っていると「終了した仕事」を一括で削除したい時があ
るのですが、mabTasks上で可能でしょうか。探した限りでは、複数の
仕事を選択するといった操作はできないようですが、他に方法があれ
ばご教示ください。
 もし方法が無ければ、表示している仕事を「全て選択」する機能か
(たとえば一括でカテゴリを変更できるとかそういう用途にも)、あ
るいは直接的に「終了した仕事を削除」のような一括整理機能をご検
討下さるとありがたいです。

348. Re^3: 期限の自動リフレッシュ mab  2003/12/14 (日) 13:20
すみません。私が勘違いしていました。色分け等は再表示がかかると正しくなると思います。
しかし、「今日が期限の仕事」等の条件は古いままとなるため、アイテムのリストはリフレッシュされません。
うまくできるかどうかわかりませんが、日付が変わった際のリフレッシュをなんとか努力します。

347. Re^2: 期限の自動リフレッシュ PXA260  2003/12/11 (木) 17:07
mabさま

回答ありがとうございます。

> 画面を再描画するたびに書き直していますので、一旦何か他のアプリに切り替えてからmabTasksを再度表示すると正しく表示されるはずです。(そうなりませんか?)

それがならないのです。
例えば、昨日mabTaskを起動したまま電源をOFFにして、本日立ち上げると当然昨日のままの表示です。その際の表示は当日を期限とする項目の一覧が表示されていますが、ステータスバーには期限:12/10と表示されており、確かに11日期限のものは表示されていません。

一度終了して、再起動しても表示は変わりませんし、一度他のプログラムに表示を変えて戻してもやはり変わりません。

再度[今日までが期限の仕事] ボタン を押してはじめて11日のものが表示されます。

バージョンは1.30J、Genio e550 GX(BIOSは最新版)です。

ご検討よろしくお願いします。

346. Re: 【要望】アイテムの編集 mab  2003/12/08 (月) 11:13
> こんにちは、「なんと」改めCaskStrengthといいます。
CaskStrengthさん、いつもありがとうございます。
タップ&ホールドに「編集」メニューをという件、かしこまりました。技術的にはとても簡単なので。
ワンタップで編集ですし、内蔵ソフトもタップ&ホールドで「編集」はでてこないので、不要と思い特に意識していませんでした。タップ&ホールドはそのアイテムに対する操作ですので、「編集」メニューもあってしかるべしですね。

345. Re: 期限の自動リフレッシュ mab  2003/12/08 (月) 11:06
PXA260さん、ご要望をお寄せ頂きありがとうございます。
日にちをまたがった時の表示のリフレッシュについてですね。
画面を再描画するたびに書き直していますので、一旦何か他のアプリに切り替えてからmabTasksを再度表示すると正しく表示されるはずです。(そうなりませんか?)
私自身は1時間程度でTodayになるように設定していますので、気にならなかったのですが・・・。
PXA260さんのおっしゃるとおり、ちゃんと日付が切り替わった際にリフレッシュする機能も追加したいと思います。

344. Re^2: 背景色が表示されなくなってしまいました。 mab  2003/12/08 (月) 10:58
> 結局明解な理由解らず、上書きインストールしたらとりあえず、直りました。
harryさん、お返事ができず申し訳ありません。
おそらくレジストリの設定が何かのタイミングでおかしくなったのだと思います。
おっしゃるとおり、今のところは上書きでインストールしなおすしか方法はございません。
表示設定をリセットできる機能を近いうちに組み込みたいと思います。harryさん、ご連絡ありがとうございました。

343. 期限の自動リフレッシュ PXA260  2003/12/02 (火) 12:11

多分ボタンをタップしたときに内蔵時計から日付を取得し、それを保持しているのだと思いますが、これを自動リフレッシュするオプションが用意されていないようです。

そのため、土曜日に最終更新を終え、月曜日に再起動したときに、表示されるのは、土曜日を基準とした「今日が期限」のリストであったりします。

例えば表示オプションの自動リフレッシュの機能として、日付のリフレッシュも入れて頂けるとありがたいです。

ご検討をよろしくお願いします。

342. Re: 背景色が表示されなくなってしまいました。 harry  2003/11/25 (火) 16:55
結局明解な理由解らず、上書きインストールしたらとりあえず、直りました。

341. Re: 背景色が表示されなくなってしまいました。 CaskStrength   2003/11/21 (金) 17:28
mabTasksユーザーのCaskStrengthといいます。

> mabTasks for Pocket PC ver.1.30J (IPAQH5550)環境ですが、いろいろいじってたら背景色(グラデーション)が表示されなくなってしまいました。原因は何でしょうか?

その「いろいろいじった」というのがどういうものかわからないと、
原因も推測できないでしょうね。

まずは当たり前のことですが、「ファイル」-「表示」-「オプショ
ン」の「フォント」で「テキストのスタイルと色」が適切に設定され
ているか確認してみてください。
 そこを設定してもダメなら、ますますどういった操作や設定が影響
してるかが重要になってくるでしょう。

339. 背景色が表示されなくなってしまいました。 harry  2003/11/21 (金) 16:02
mabTasks for Pocket PC ver.1.30J (IPAQH5550)環境ですが、いろいろいじってたら背景色(グラデーション)が表示されなくなってしまいました。原因は何でしょうか?

338. Re: 【要望】アイテムの編集 CaskStrength   2003/11/19 (水) 02:26
CaskStrengthです。

自己フォローですが、

>  で、さっそく一つ要望があるのですが(^^;、タップアンドホールド
> のメニューに「編集」が欲しいなと感じました。
>  現状だと、そのアイテムを開いて(プロパティを表示して)左下の
> 「編集」メニューをタップしないといけないですよね。そうするとス
> タイラスの移動距離が少々遠く感じまして(ま、些細と言えば些細で
> すが(^^;)。

現状でも重要度と期限は直接変更できるのですね。これに気づいて
ちょっと楽になったかも。マニュアルはよく読むべきで、失礼しまし
た(^^;。

ただ、僕は既存の仕事をコピーして件名を変更するなんて操作をよ
くしますので、要望は要望としてこのままお願いしたいところです。

336. 【要望】アイテムの編集 CaskStrength   2003/11/17 (月) 14:36
こんにちは、「なんと」改めCaskStrengthといいます。

mabさん、さっそくの登録キーのご連絡ありがとうございました。
PocketPC版も使い込ませていただきます(^^)。

で、さっそく一つ要望があるのですが(^^;、タップアンドホールド
のメニューに「編集」が欲しいなと感じました。
 現状だと、そのアイテムを開いて(プロパティを表示して)左下の
「編集」メニューをタップしないといけないですよね。そうするとス
タイラスの移動距離が少々遠く感じまして(ま、些細と言えば些細で
すが(^^;)。

PocketPCに慣れてきて、タップアンドホールドを便利に感じている
ので、余計にそこによく使う機能が欲しいということもあります。
「プロパティ」すらタップアンドホールドで開こうとして、「あ、な
い。そうか普通にタップすればいいのか」と思うことがあったりしま
す(^^;。

#あとは余談ですが、カラーカスタマイズ便利ですね。ありがとうご
#ざいます(^^)。たしかに標準ではド派手ですが、インパクトも抜群
#で(僕も地味目にカスタマイズしていたりしますが(笑))。「テー
#マ」もいい要望だなあと思いました。

334. Re^2: ページスクロール希望 reo  2003/11/16 (日) 15:02
PageUP, Downの件で投稿したreoです.(iPaq1920 PocketPC2002)

> んー、左右のカーソルは実はリストビューが横長の場合横スクロールします。なので空いているというわけではないのです。実は。
> PageUp, PageDownについては、何かいいオペレーションがないか考えて見ます。もし左右キー以外にいいアイデアがあったらお寄せください。

そうなんですか.私の環境では横スクロールしないです….
技術的に可能か分かりませんが,こういうのはいかがでしょうか?横スクロールは左右ボタンを長押しすると思います.そこで左右ボタンを2回素早く押したらPageUP,Down,みたいな….でもオペレーションが煩雑になりますね.
個人的な勝手な要望でスミマセン.

アクションコントロールの件は理解しました.開発するのって本当大変ですね(^^ゞ

333. Re: ページスクロール希望 mab  2003/11/16 (日) 00:36
reoさん、いつもありがとうございます。
> たくさん仕事があるとスクロールが大変なので,左ボタンでPageUP,右ボタンでPageDown,みたいのができるとうれしいです.今のところ左右ボタンは空いているようなので…
んー、左右のカーソルは実はリストビューが横長の場合横スクロールします。なので空いているというわけではないのです。実は。
PageUp, PageDownについては、何かいいオペレーションがないか考えて見ます。もし左右キー以外にいいアイデアがあったらお寄せください。

> あと,仕事上でアクションコントロールを長押すと「作業中(A),終了(C)」と出ますが,もう一度アクションコントロールを
アクションコントロールの動作はデバイスによってことなるようですね。e550Xではreoさんと同じ動作ですが、e550CではなぜかToday画面に行ってしまうし、e350では長押しできずにすぐにアイテムの詳細画面が開いてしまいます。
こちらも何か標準的なオペレーションのアイデアを思いつけばなんとかなりそうなのですが・・・。

332. ページスクロール希望 reo  2003/11/13 (木) 01:37
mabTasks愛用しています.背景のグラデーションカラー化は良いアイディアだと思いました.

さて2つ要望なのですが,
たくさん仕事があるとスクロールが大変なので,左ボタンでPageUP,右ボタンでPageDown,みたいのができるとうれしいです.今のところ左右ボタンは空いているようなので…

あと,仕事上でアクションコントロールを長押すと「作業中(A),終了(C)」と出ますが,もう一度アクションコントロールを押すと消えるようにしていただけたらと思います.というのも間違って表示させちゃった時にいちいち画面をタップしないといけないので….またせっかくなら表示されるメニューに削除,コピーなど,スライタスで長押しした時に出るメニューも加えて表示してもらえたらなと思いました.

お暇がある時にでも検討していただけたらと思います.開発頑張ってください.

331. Re^5: 感想と要望 mab  2003/11/08 (土) 00:32
njmさん、返事が遅くなってすみません。
手元のE-700でいろいろ試してみたのですが、私のやり方では再現しませんでした。
表示オプションの状態によるのかもしれません。お手数ですが、表示オプションの設定を教えていただけますか?
もし可能であれば、レジストリの内容をファイルに保存してメールして頂けると同じ状況が再現できると思うのですが。
レジストリキーはHKEY_CURRENT_USER\Software\mab\mabTasks以下すべてです。

330. Re^4: 感想と要望 njm  2003/10/31 (金) 20:36
よろしくお願いします。

329. Re^3: 感想と要望 mab  2003/10/30 (木) 12:31
> さっそくの返事ありがとうございます。
> ざんねんながら、カラムヘッダの幅を広げても表示されません
んー、ご迷惑おかけして申し訳ありません。
E-700ですよね。実機が手元にありますので、私も試してみます。

328. Re^2: 感想と要望 njm  2003/10/29 (水) 00:37
さっそくの返事ありがとうございます。
ざんねんながら、カラムヘッダの幅を広げても表示されません

327. Re: 感想と要望 mab  2003/10/28 (火) 09:29
> 試用中ユーザーです。
> カスタマイズが柔軟で、自分の好みにできるのがいいですね、アイテムの状態で色が変えられるのが大変便利です。
njmさん、mabTasksをお使い頂いてありがとうございます。

> カラムの表示項目に開始日を追加したときに、カラムヘッダには「開」と表示がでるのですがソートすると「開」の表示が消えます、ソートの機能には問題ありません、何か設定があるんでしょうか  (CASSIOPEIA E-700)
最後にソートを実行したカラムのカラムヘッダには、昇順・降順をあらわすビットマップが表示されます。おそらく表示領域の幅の問題で、「開始日」の文字が隠れてしまっているのだと思います。開始日カラムの幅を広げて頂くと表示されるということであればこれが原因です。
なかなか如何ともしがたいところですが、昇順・降順のビットマップをもう少し幅を小さくして、表示・非表示を切り替えられないか検討してみますね。

326. 感想と要望 njm  2003/10/27 (月) 23:28
試用中ユーザーです。
カスタマイズが柔軟で、自分の好みにできるのがいいですね、アイテムの状態で色が変えられるのが大変便利です。

カラムの表示項目に開始日を追加したときに、カラムヘッダには「開」と表示がでるのですがソートすると「開」の表示が消えます、ソートの機能には問題ありません、何か設定があるんでしょうか  (CASSIOPEIA E-700)

325. Re^5: 1.30への若干の注文 mab  2003/10/25 (土) 00:03
PXA260さん、こちらこそ有益なアイデアをお寄せ頂いて感謝します。皆さんからのリクエストが開発の励みですので、こちらこそお礼申し上げます。

コマンドボタンのカスタマイズはちょっと時間がかかるかもしれませんが、アラームは次の次のバージョンでは対応したいと思います。
次の次というと随分遅そうですが、取り急ぎツールチップのバグ修正版を近々リリースしますので、その次ということでそれほど遠い未来ではないと思っています。

また何かございましたら、お気軽にご意見をお寄せください。

324. Re^4: 1.30への若干の注文 PXA260  2003/10/21 (火) 14:11
mab様

前向きに検討して下さるとのこと、感謝しております。

> 1)コマンドボタンについて
> 2)mabTasksダイアログでのアラーム設定

の他にメモ編集機能も検討されているとのことですが、メモ編集が実現されるのは大変ありがたいことです。

上の2つに加えて、あわせて3つの機能が追加されるととても便利になります。まさに無敵ですね。

楽しみにしております。まずはお礼まで

323. Re^3: 1.30への若干の注文 mab  2003/10/20 (月) 21:32
> さっそくのお返事ありがとうございました。調子に乗って後2点ほど要望を報告させて頂きたいと思います。
PXA260さん、ありがとうございます。参考になります。
どんどん調子に乗ってしまってください。(^_^)

1)コマンドボタンについて
コマンドボタンの追加ですが、もう1個追加するとぎりぎりで切れてしまいます・・・。
メニューをなんとかして、領域を広げるか、カスタマイズか、いずれにしろなんとかしたいと思います。
ボタンのカスタマイズは随分以前からなんとかしたいとは思っていたのですが、こういう風にご要望を頂けると優先度がぐんとアップします!
ツールチップの件ですが、申し訳ありません、バグです。次のバージョンで修正します。

2)mabTasksダイアログでのアラーム設定
アラーム設定については前向きに検討します。
メモの編集機能を!という声は多く頂いているのですが、実装が難しくなかなか手をつけられないでいます。
メモに比べてアラームの実装は比較的容易ですので、次のバージョンか次の次くらいではご案内できると思います。

322. Re^2: 1.30への若干の注文 PXA260  2003/10/20 (月) 13:20
mab様

さっそくのお返事ありがとうございました。調子に乗って後2点ほど要望を報告させて頂きたいと思います。

1) コマンドボタン

画面最下行にコマンドボタンが並んでいますが、今回フォーカス機能が追加されたので、できればフォーカス機能を使うためのアイコンもつけて頂けないでしょうか。

見たところ、ぎりぎり後1個追加できるようにも思われますが、逆にそのあたりは検討された上で、スペースが無いので、現状のままとされたのかもしれませんね。

後者だとすると例えばユーザーがコマンドボタンのアイコンをカスタマイズ出来るようにしてはいかがでしょうか。

また、コマンドボタンを1秒タップするとツールチップが表示されるとありますが、なぜか[近い将来の仕事] ボタン、[今日が期限の仕事] ボタン(つまりまん中の2つ)では表示されないようです。mab様のテスト環境でも同じ現象が発生するかご確認頂けますでしょうか。

2) 仕事(タスク)におけるアラーム設定

Mabtaskでは、表示-オプションで、Pocket Outlook標準ダイヤログを使うかどうかの設定ができますが、ただちに編集できることや入力のし易さでは、Mabオリジナルダイヤログが勝っている半面、アラームの設定が出来ないという制約があります。

その1点のために、現在は標準ダイヤログを使っております。

今後、アラーム設定も可能にして頂けるのであれば、標準ダイヤログでは日付しか設定できませんので、PC本体のOutlookと同じように時間まで設定できるように、アラーム設定機能を実装して頂けると助かります。

どうかご検討よろしくお願いします。

321. Re: 1.30への若干の注文 mab  2003/10/17 (金) 23:56
> 旧バージョンからの登録ユーザーです。
PXA260さん、mabTasksをご利用頂きありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 1) タップだけでの複数アイテムの選択
すばらしいアイデアを頂きありがとうございます。タップ操作だけでは難しいため、これまでは実装していませんでした。「WindowsライクにCTRLを押しながらでも」というアイデアをありがとうございます。
頂いたアイデアをベースにもっとスマートにできる方法が他にもないか私自身も本気でいろいろと悩んでみたいと思います。

> 2) オプションダイヤログのフォントタブの設定について
私自身使ってみて、まとめて変更できる機能は欲しいなぁと思ってはいたのですが、テーマまでは思いつきませんでした。
頂いたアイデアの方向で実装を考えて見ます。

> 3) 上書きインストールの方法
えーと、おっしゃるとおり、本件は中途半端な表記だったと反省しております。「できるけど、お勧めはしないよ」というのは書きながら矛盾しているなぁと、私自身苦慮しておりました。
すぐにとは参りませんが、将来のバージョンでは、もう少しスマートな作りにしたいと思っています。
取り急ぎ、上書きインストールの方法についてですが、通常どおりsetup.exeを動かしますと、「既にインストールされているが、バージョンアップするか?」というメッセージが表示されますので、それに[OK]と答えて頂ければ上書きでインストールされます。さらに、Pocket PC側でも上書きの確認が表示されますので、そちらも[OK]をタップして頂ければ上書きインストールが完了します。

いろいろとご要望を頂きありがとうございます。また何かお気づきの点がございましたら、なんなりとご連絡ください。

320. 1.30への若干の注文 PXA260  2003/10/15 (水) 15:16
旧バージョンからの登録ユーザーです。

1.30Jがリリースされたと伺いさっそく使ってみました。
旧バージョン同様満足して利用させていただいておりますが、
いくつか次期バージョンで追加して欲しい機能がありますの
でご報告します。

1) タップだけでの複数アイテムの選択

例えば完了した仕事だけを表示させている状態で、複数のア
イテムを削除することが現在は出来ないようですが、ソフト
キーボードと組み合わせて、CTRLを押し下げた状態で、タッ
プすると始点の選択、SHIFTを押し下げた状態で、タップす
ると終点の選択といった、Windows標準のキーボード操作に
あわせた選択が出来るとありがたいです。

2) オプションダイヤログのフォントタブの設定について

カラフルになったのは良いのですが、今回の様なカラフルな
設定を嫌がるユーザーも多いのではないでしょうか。かくい
う私もその一人ですが、どうも画面がけばけばしくて見にく
いように思われました。

しかし、折角付けた機能ですし、実装されたということは、
そのような要望もあったのだと思われますので、クラシック
スタイル、カラフルスタイル等の複数のお薦めテンプレート
の中から選べるような機能をフォントタブの空いている下の
方につけて頂くとありがたいです。イメージ的にはWindows
のテーマに近いものでしょうか。

3) 上書きインストールの方法

上書きインストールはお薦めしないとありましたが、どのよ
うにすれば良いかはマニュアルには書いておくべきではない
でしょうか。一応探してみたのですが、マニュアルページに
は記載が無いようです。

以上 3点ご報告します。今後ともよろしくお願いします。

319. mabTasks for Pocket PC v.1.30Jリリース mab  2003/10/14 (火) 10:51
ver.1.30Jをリリースしました。
1.20から結構間があいてしまいましたが、それなりのものに仕上がっていると思います。標準の配色はちょっと派手過ぎたかなと後悔していますが・・・。ご意見お待ちしております。

318. Re: 経費管理ソフト mab  2003/09/12 (金) 00:07
> ところでコンテスト受賞おめでとうございます。
ありがとうございます。今後ともmabTasksをよろしくお願いします。

> はじめまして
> ipaq1937を購入したものです。
すみません。Pocket PC 2003ではmabTasksに一部問題がありますので、次のバージョン(今月リリース目標)でお試しください。

> 経費管理をする経費記録ソフトを探しているのですが、どなたかご存じないですか?マイクロソフトUSサイトでmicrosoft expenseという使いやすそうなソフトがあったのですが、日本語版のPC2003には対応していないようで作動しません。
> どなたかいいそふととあったら教えて下さい!
小遣い帳的な使い方でよろしければ、DMoneyをお勧めします。
確認してはいませんが、Pocket PC 2003でも動作すると思います。URLは下記のとおりです。
http://www.dcollections.com/

317. Re^3: はじめまして mab  2003/09/12 (金) 00:02
> コンテスト受賞。おめでとうございます。
ありがとうございます。今後とも精進しますので、よろしくお願いします。

> ポケットpcは、カシオペアで、ハンドへルドpcは、
> モバイルギア2です。
なるほど、CASSIOPEIAはまだPocket PC 2003が出ていませんので、大丈夫ですね。
Pocket PC 2003ではmabTasksが動かない場合がありますので、気になって確認させて頂きました。

316. 経費管理ソフト 017  2003/09/11 (木) 19:51
はじめまして
ipaq1937を購入したものです。
経費管理をする経費記録ソフトを探しているのですが、どなたかご存じないですか?マイクロソフトUSサイトでmicrosoft expenseという使いやすそうなソフトがあったのですが、日本語版のPC2003には対応していないようで作動しません。
どなたかいいそふととあったら教えて下さい!

ところでコンテスト受賞おめでとうございます。

315. Re^2: はじめまして 巴かずみ [URL]  2003/09/11 (木) 19:04
ポケットpcは、カシオペアで、ハンドへルドpcは、
モバイルギア2です。
ポケットpcの方はまだ使い方がよくわかってなくて。
使いこなせるようになりたいです。

コンテスト受賞。おめでとうございます。

> 巴さん、ダウンロード頂いてありがとうございます。
> お察しのとおり「mab」は「まぶ」と読みます。
> ところで、最近モバイル機をお買いになったとのことですが、機種は何でしょうか?

314. Re: はじめまして mab  2003/09/09 (火) 22:53
巴さん、ダウンロード頂いてありがとうございます。
お察しのとおり「mab」は「まぶ」と読みます。
ところで、最近モバイル機をお買いになったとのことですが、機種は何でしょうか?

313. はじめまして 巴かずみ [URL]  2003/09/09 (火) 18:53
最近、モバイル機を買いまして、やっと操作に慣れてきたところです。
「mab」というのはマブ、と読むのでしょうか。
ダウンロードして使ってみます。
最初から入っている「タスク」って、ちょっと使いづらいですよね。

312. Re^2: 設定変更で終了してしまう ley  2003/09/04 (木) 01:33
> 次期バージョンの1.30を今月後半から来月前半にかけてリリースする予定ですが、そのバージョンで対処したいと思います。
> 大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

了解しました。
開発頑張ってください。では