サポート掲示板 過去ログ

2003/01/02 - 2002/02/03

トップページ > サポート掲示板 過去ログ一覧 > 2003/01/02 - 2002/02/03


261. H/PC版への要望 なんと  2003/01/02 (木) 00:26
あけましておめでとうございます。

銀行振込のご案内ありがとうございます。気づくのが遅く残念ながら正月休みに入ってしまいましたので、いずれにしてもすぐには送金されなそうです。VECTORとどちらを利用するかはもうちょっと考えようと思います。
案内メッセージ件もご検討よろしくお願いします。

ところで、今度はしばらく使ってみて出てきた要望など…。新年早々すみません。

1)ショートカットキーを全ての機能に
特に「フィルタ」メニューにある機能−「分類項目」などなどの機能もショートカットキーで呼び出せるとうれしいです。できればキー割り当てのカスタマイズができるといいのですが、用意されたもの(脈絡が無くても(^^;)でも、是非。

2)「Pocket Outlook標準ダイアログを使う」時の状態保存
仕事の新規追加やプロパティ編集で標準ダイアログを使っている時、右下のメモ/分類項目切り替えできる部分が、状態を保存してくれると助かります。現状ではメモが初期値ですが、僕の場合は分類を編集することが多いものでして。(POも保存してくれませんし、標準ダイアログだけに無理そうな気がしますが、もし方法があればということで(^^;)。

3)mabTasksが示す分類項目一覧をPocketOutlookと同等に
標準ダイアログじゃない場合や「分類項目」などで表示するmabTasksによる分類項目一覧ですが、これはどのような基準で一覧が表示されるのでしょう。予定や連絡先などに実際に利用されている分類項目が全て表示されるようなのですが、ここはできれば分類項目として用意されているものだけ、つまりPocketOutlookと同じものだけが表示されてくれるといいのですが。過去に使っていたけど今は無くした分類項目まで出てきてしまうと見にくくなってしまうものでして。

今後の改良の際にご一考くださると幸いです。



260. Re^4: H/PC版公開開始 mab  2002/12/29 (日) 02:31
なんとさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、第一候補としては「特定の操作をした場合、あるいは何回か操作を行った上で表示」を検討したいと思います。(もともとは私自身もそれを目指していましたので)
技術的に難しい場合は、インターバル時間をもっと長くとる方向で考えたいと思います。

実は先ほど別のお客様からお問い合わせがありました。
「早く制限なしで使いたいのだが、シェアレジではまだ送金できない。銀行振込は受付ていないのか?」
というお問い合わせです。
銀行振込ですと、振り込み手数料をお客様に負担頂く必要があるため、あまりニーズはないだろうと判断していたのですが、銀行振込も受付を開始したいと思います。
数日中には正式にホームページ上でご案内する予定ですが、お急ぎでしたら、個別にメールにてお問い合わせください。



259. Re^3: H/PC版公開開始 なんと  2002/12/27 (金) 02:35
> んー、それはまずいですね。私の使用スタイルでは出なかった現象です。確認の上次期バージョンで対応したいと思います。

よろしくお願いします。

> とんでもございません。率直なご意見を頂いてありがとうございます。少なくとも私は作者の考えで決めるべきこととは思っておりませんので。ユーザーの皆さんのご意見を聞きながら実装をしていきたいです。

であれば書いてみてよかったです(^^)。なかなかデリケートな問題ですし・・。

> もしインターバル表示のままだとすると、どの程度の間隔が許容範囲でしょうか?
> あまりにも表示されないのであれば、フリーと同じで使い続けられますし、かといって頻繁では嫌気がさしてしまいますので非常に難しいところなのですが・・・。

そうですね、感覚的な問題は難しいのですが、僕個人の場合ということであれば、上記のモーダルの問題が解決されて、その上で今の間隔の2倍くらいであればなんとか・・・。ただ。シェアウェアに抵抗感がある人は、そもそもタイマーでの表示に「むむ」と思うようにも思いますね。難しいところです(^^;

試用中のユーザーはオプションダイアログや各種機能を試していたりと、比較的使っている時間が長く、メッセージが表示される割合も高くなってしまうと思うのです。なので、作者さんの感覚よりは長めでもいいのではと思ったり。

あとはやはり操作中のあるタイミングでしょうか・・・。思いがけない時にメッセージが表示され、仕事が中断されるというのは、意外と不快感があったりもしますし。メッセージが表示されるのはある種の(試用中は絶対避け得ない)操作をした時、なんて法則性があれば、試用ユーザーも納得して使えるのでは。そういう意味では、
・オプション設定ダイアログを開いた時
・同、設定が終わり閉じようという時
・操作を何回かした時
にメッセージが表示されるなんていうのだと、どうでしょう。




258. Re^2: H/PC版公開開始 mab  2002/12/26 (木) 01:49
> Jronada728で動作はできているようです。
なんとさん、早速のご報告ありがとうございます。
今日明日とはいかないのですが、動作確認リストに入れさせていただきます。

> が、このメッセージを常に最前面に表示されるようにモーダルにして
> いただけないでしょうか(登録してしまえば関係なくなります
んー、それはまずいですね。私の使用スタイルでは出なかった現象です。確認の上次期バージョンで対応したいと思います。

> #あと、本来作者さんのお考え次第であるべきところで意見を言いづ
> #らいですが、購入案内のメッセージが出るタイミングが頻繁すぎる
> #なあと感じます(^^;。僕はもう購入する気でいるのでいいですが、
> #「どんなものか試してみよう」というユーザーには、mabTasksの良
> #さをわかる前に嫌気がさしてしまう恐れもあるかと。
とんでもございません。率直なご意見を頂いてありがとうございます。少なくとも私は作者の考えで決めるべきこととは思っておりませんので。ユーザーの皆さんのご意見を聞きながら実装をしていきたいです。
ダイアログ表示のインターバルは私も非常に悩んだところです。本当は何らかの操作を行った直後に表示したかったのですが、プログラムの構造上うまくいかず、タイマーによる表示に逃げてしまったところがあります。
次のバージョンではインターバルの見直しあるいは別のタイミングでの表示としたいと思っています。
もしインターバル表示のままだとすると、どの程度の間隔が許容範囲でしょうか?
あまりにも表示されないのであれば、フリーと同じで使い続けられますし、かといって頻繁では嫌気がさしてしまいますので非常に難しいところなのですが・・・。



257. Re: H/PC版公開開始 なんと  2002/12/25 (水) 18:47
> Handheld PC Pro および Handheld PC 2000 用 mabTasks Ver.1.00Jを公開しました。

 どうもお疲れ様です。早速使わせてもらってます(^^)。メニューな
ども全て表示されるようになって、グッと使いやすくなりました。
Jronada728で動作はできているようです。

 ところで未登録の状態ではちょくちょくメッセージが表示されます
が、このメッセージを常に最前面に表示されるようにモーダルにして
いただけないでしょうか(登録してしまえば関係なくなりますが)。
 たとえばオプションダイアログ操作中にメッセージが表示されるこ
とがありますが、タイミングによってはオプションダイアログのボタ
ンを押す瞬間に重なってしまい、メッセージが裏に回ってしまうこと
が何回かありました。こうなるとメッセージを閉じることができず、
前面に出すこともできず、その上mabTasksを閉じることもできなくなっ
てしまい、マシンを再起動しなくてはなりません(^^;。

#あと、本来作者さんのお考え次第であるべきところで意見を言いづ
#らいですが、購入案内のメッセージが出るタイミングが頻繁すぎる
#なあと感じます(^^;。僕はもう購入する気でいるのでいいですが、
#「どんなものか試してみよう」というユーザーには、mabTasksの良
#さをわかる前に嫌気がさしてしまう恐れもあるかと。



256. H/PC版公開開始 mab  2002/12/24 (火) 01:05
Handheld PC Pro および Handheld PC 2000 用 mabTasks Ver.1.00Jを公開しました。
例によってシェアレジの受付開始には1週間ほどかかります。
#申し訳ありませんが、年を越してしまうかも・・・。



255. H/PC版公開間近 mab  2002/12/22 (日) 01:52
H/PC版のバイナリをフィックスしました。ほぼPocket PC相当となりました。(アンドゥやタップ&ホール(=ALT+タップ)もあり!)
クリスマスからはダウンロードできると思います。
#Vectorのシェアレジ受付は年を越してしまうかもしれませんが・・・。



254. H/PC版 mab  2002/12/15 (日) 01:27
H/PC版のビルド環境がようやく整いました。
今、ドキュメントを作成中です。もうしばらくお待ちください。



253. mabTasksのシェアレジ受付開始 mab  2002/12/06 (金) 00:44
本日より mabTasks for Pocket PC のシェアレジ送金受付が開始されました。
さっそくご購入頂いた皆様ありがとうございます。
どうか今後ともmabTasksをご愛顧くださいませ。



252. Re^2: mabTasks for Pocket PC v.1.00Jリリース mab  2002/12/05 (木) 02:27
> とのことですが、なにとぞHPC版もお願いします。
> 機材も調達されたし、以前のご発言からは作っていただけると思うのですが、一応(^^;。
> 期待しております。
H/PC版は作ります。ターゲットはH/PC Proと2000になります。
現在ビルド環境から再構築中です。

> 蛇足ながら、「Mobile Strategy」のページではまだ1.00Jの告知がされてないのですね。私のところではそこがブックマークされてますので、しばらく気づきませんでした。
失礼いたしました。Mobile Strategyのページも更新しておきました。
実は近いうちにサイトの再構成&引越しを考えているもので、更新が適当でした・・・。



251. Re: mabTasks for Pocket PC v.1.00Jリリース なんと  2002/12/04 (水) 15:25
> mabTasks for Pocket PC Ver.1.00Jをリリースしました。

お疲れ様です。

> Handheld PC、Palm-size PC 用につきましては、ユーザーの皆様のご意見をうかがった上で今後の対応を検討させて頂きます。

とのことですが、なにとぞHPC版もお願いします。
機材も調達されたし、以前のご発言からは作っていただけると思うのですが、一応(^^;。
期待しております。

蛇足ながら、「Mobile Strategy」のページではまだ1.00Jの告知がされてないのですね。私のところではそこがブックマークされてますので、しばらく気づきませんでした。



250. mabTasks for Pocket PC v.1.00Jリリース mab  2002/11/24 (日) 23:30
mabTasks for Pocket PC Ver.1.00Jをリリースしました。
あまりたいした機能アップはないのですが、メッセージの日本語化とアンドゥ対応が目玉です。
大変恐縮なのですが、Ver.1.00Jからシェアウェアとさせて頂きました。もしよろしければライセンスのご購入をお願い致します。
なお、ライセンスのご購入は今のところVectorのみですが、まだ準備が整っていないようです。1週間程度はかかると思います。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。



249. Re: 動作正常 e550G mab  2002/11/24 (日) 23:27
> mabさん
> 大変お世話になります。
> mabtasks0.90arm、GENIO e550Gで正常動作している旨報告致します。
> T2
T2さん、動作確認のご報告ありがとうございます。
早速動作確認一覧に加えました。
#といっても、1.00Jを公開してしまいましたが・・・。



248. 動作正常 e550G T2  2002/11/24 (日) 09:08
mabさん
大変お世話になります。
mabtasks0.90arm、GENIO e550Gで正常動作している旨報告致します。
T2



247. Re^5: HPC2000対応うれしいです。 mab  2002/11/17 (日) 01:09
なるほど。バックアップだけがだめなのですね。
んー、なんでしょう・・・。
HPのWebにはそれらしいFAQはありませんでしたが、HPに直接問い合わせてみてはどうでしょう。
mabTasksのせいかどうか特定するのは困難ですが、私が言えるのは、デバイスをリセットしてもだめなら、残念ながら、他の方法(Schedule+と同期。エクスプローラでファイルをコピー等。)でバックアップを取った上でフルリセットしかなさそうですね。



246. Re^4: HPC2000対応うれしいです。 あう  2002/11/16 (土) 00:21
HPバックアップには、
「backup操作がキャンセルされました。修復できないエラーが発生しました。バックアップファイルが破損している可能性があります。空き容量が十分あるかどうかを確認し、もう一度バックアップを開始してください。」
といわれます。勿論空き容量は十分で、他のアプリも動かしてない状態です。
ActiveSyncには「次のファイルがコピーされませんでした。エラーを修復するには、これらのファイルをロックしているデバイス上のプログラムを閉じて、[再試行]をクリックしてください。[全てスキップ]をクリックすると、これらのファイルをバックアップしないように設定できます。スキップしたファイルのバックアップには、バックアップファイル内の古いデータが使われます。」
といわれます。勿論こちらも他にデバイス上でプログラムは動かしてません。
僕はoutlookは使わず、schedule+を使ってますが、コレとはちゃんと同期できてます。



245. Re^3: HPC2000対応うれしいです。 mab  2002/11/15 (金) 02:58
HPバックアップとActiveSyncでそれぞれ具体的にどういうエラーメッセージが出ますか?
ActiveSyncでのバックアップはできないとのことですが、Outlookとの同期はどうでしょう?



244. Re^3: HPC2000対応うれしいです。 なんと  2002/11/14 (木) 02:19
横入りすみませんが、mabTasksを入れたからではなくて
たまたまタイミングをあわせてファイルが壊れただけとかでは?
アンインストールしても直らないなら、余計にそう思いますが。

いったん仕事ファイルを移動するなりして、クリアしてみては
いかがでしょう。



243. Re^2: HPC2000対応うれしいです。 あう  2002/11/14 (木) 01:23
お返事ありがとうございます。

> mabTasksや仕事からは仕事のデータは見えますか?

特に問題なく、両方から見えています。仕事の作成も問題ありません。

> 予定表や連絡先のデータはHPバックアップ、ActiveSyncともバックアップ可能でしょうか?

可能のようです。ただし、HPバックアップは予定や連絡先、仕事を一括してパックアップするので、仕事のバックアップでこけてしまうので結局予定や連絡先もバックアップできないでいます。



242. Re^2: HPC2000対応うれしいです。 あう  2002/11/14 (木) 01:22
お返事ありがとうございます。

> mabTasksや仕事からは仕事のデータは見えますか?

特に問題なく、両方から見えています。仕事の作成も問題ありません。

> 予定表や連絡先のデータはHPバックアップ、ActiveSyncともバックアップ可能でしょうか?

可能のようです。ただし、HPバックアップは予定や連絡先、仕事を一括してパックアップするので、仕事のバックアップでこけてしまうので結局予定や連絡先もバックアップできないでいます。



241. Re: HPC2000対応うれしいです。 mab  2002/11/09 (土) 22:27
あうさん、はじまして。
> まじっすか?HPC2000対応予定ですか?
> すごくうれしいです。
年末くらいになってしまうと思いますけれど、どうか気長にお待ちください。

> ところで、mabtask今のHPC用最新バージョンをjornada728にインストールした所、仕事のデータベースがHPバックアップでもactivesyncでもバックアップできなくなってしまいました。

んー、今までにそういう報告は頂いたことがないので、正直わかりません。
mabTasksのデータの扱いがまずくて、ActiveSyncでOutlookと同期できないアイテムを作ってしまうことは考えられますが、HPバックアップでも触れないというのであれば、データベース自体が壊れている可能性もあります。

mabTasksや仕事からは仕事のデータは見えますか?
予定表や連絡先のデータはHPバックアップ、ActiveSyncともバックアップ可能でしょうか?




240. HPC2000対応うれしいです。 あう  2002/11/08 (金) 15:09
まじっすか?HPC2000対応予定ですか?
すごくうれしいです。

ところで、mabtask今のHPC用最新バージョンをjornada728にインストールした所、仕事のデータベースがHPバックアップでもactivesyncでもバックアップできなくなってしまいました。

どうやら仕事データベースにバックアップソフトがアクセスできなくなってしまったようなのですが、対処法はないでしょうか?mabtaskをアンインストールしてもだめでした。



239. Re^4: mabTasks Ver.1.00準備中 なんと  2002/11/05 (火) 16:27
> なんとかSigmarionIIを入手しました。

うわ〜、お疲れ様です。余計な費用をかけさせてしまった
ようで、申し訳ない気もします(^^;
1.00登場の際には登録させていただこうと思います。

登場が待ち遠しいです。



238. Re^3: mabTasks Ver.1.00準備中 mab  2002/11/03 (日) 01:36
なんとかSigmarionIIを入手しました。これでH/PC 2000版もリリースできます。Pocket PC版よりは少し遅くなると思いますが、Ver.1.00相当をご提供できると思います。



237. Re^2: mabTasks Ver.1.00準備中 mab  2002/10/14 (月) 23:09
> 最近mabTasksを知り、使わせてもらっています。
> 同期もできるけど、仕事単独のソフトとしても使いやすい
> という点がとてもありがたいです。
ありがとうございます。

> しかし、僕が使っているのはJornada728・・・。
>
> HPC 2000も対応していただければ、シェアウェアフィーを
> 払うこと自体はなんのためらいもないのですが・・・。
開発環境というか検証環境がないのですね。せめてまともなエミュレータがあればいいのですが、残念ながらHPC 2000はエミュレータが用意されていなくて・・・。
オークションや中古をチェックして安い物を入手しようと画策中です。



236. Re: mabTasks Ver.1.00準備中 なんと  2002/10/14 (月) 18:24
最近mabTasksを知り、使わせてもらっています。
同期もできるけど、仕事単独のソフトとしても使いやすい
という点がとてもありがたいです。

しかし、僕が使っているのはJornada728・・・。

HPC 2000も対応していただければ、シェアウェアフィーを
払うこと自体はなんのためらいもないのですが・・・。

とりあえず現在のところ、ツールバー・メニューバーなどの
表示比率を記憶してもらえればなあと思っています。

開発環境がないとのことですが、今後のサポートもとても
期待したいです。ぜひお願いします。



235. mabTasks Ver.1.00準備中 mab  2002/10/14 (月) 01:34
現在、Ver.1.00を準備中です。
目玉はメニュー・ダイアログの日本語化と、アンドゥです。
もうひとつの目玉はシェアウェア化です。(すみません。諸般の事情により、開発資金がないと厳しい状況になってしまいました。)
もう少ししたら、公開できると思いますので、乞うご期待!



234. Re: PocketPC2002 mab  2002/09/22 (日) 00:50
TTsuruさん、mabTasksをご利用頂きありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

> Dopod986 (T-mobile: Pocket PC 2002 Phone Edition: ARM: 英語版)を使っています
>
> KCTRL Manager の PocketPC2002:ARM 判はあるのですか? もしあればどこからダウンロード出来ますか?
H/PC Pro用のARM版がPocket PC 2002で動作しています。ただしPhone Editionでは未確認ですが・・・。http://plaza16.mbn.or.jp/~mab/mobile/KCTRLManager/KCTRLManager.html
のKCM010A.zipをダウンロードしてみて試してみてください。

> MabTASKをダウンロードしたのですが表示がうまくいきません。RegEditが出来ていないのだと思います
US版デバイスとのことですが、mabTasksの[View Option]ダイアログ[General]タブの[Use KCTRL]はチェックされていますか?
また、KCTRL自体の話になりますが、日本語TrueTypeフォントは何をどのフォルダにインストールされていますか?



233. Re^3: JORNADA720は稼働しました mab  2002/09/22 (日) 00:30
> 質問がございます。選択するのにWindows系(CEでないほう)は
> SHIFTを押しながら連続、あるいは、CTRLを押しながら個別と
> ありますが、これは出来るのでしょうか?
> 支払いや毎月や毎週の決まった項目など、いっぺんに選択して
> チェックの解除、チェックをつけたりあるいは、まとめて削除みたいなものが
> 出来ないかな?と思ったものですから。ちょっとやり方が分からなくて
> 困ってます。
マルチセレクトの機能ですね。
残念ながらmabTasksでは敢えて対応していません。
ペン操作を主体に想定していまして、ペンでうまくマルチセレクトできる手法を思いつけないため、敢えてシングルセレクトにしてあります。
ペンでマルチセレクトできるうまいアイデアがあればよいのですが。
キーボードからの操作だけと割り切れば実現は可能ですが、何分検証機がないのと主たる開発ターゲットがPocket PCに移ってしまっているもので、申し訳ありません。



232. Re: JORNADA720は稼働しました mab  2002/09/22 (日) 00:24
あぐあぐさん、ご報告ありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

> こうなったらいいなというお願いです。
(a)> ・オプションの中に終了した物は自動的に下に行くオプションが
>  ほしいです。
本件はソートの設定で解決されたとのことで、安心致しました。

(b)> ・毎月の支払い、毎週のおけいこごとなど、リピート機能が
>  あれば素敵ですね。 そのときに支払いなどのために
>  最大何回で毎月チェックするたびにあと何回みたいなものが
>  あれば他にも応用が利くでしょうか?
標準の「仕事」の「パターン」(或いは定期的な仕事)の機能という理解で間違いないでしょうか?
実はPocket PCやPalm-size PC用のVer.0.90では既に実現している機能です。(といってもPocket Outlook標準のダイアログを採用しただけですが・・・)
実は、H/PC版は手元に検証できるマシンが無くなってしまったため、リリースできずにいます。中古やオークションで安価なものを探してはいるのですが、未だテスト機を入手できていないもので、申し訳ありません。

> ・H/PCだけでしょうが、今は一列ですね。それを最大縦3列まで
>  切り替えれば、たくさんのチェックポイントがざっと見えるかと
画面が横長のH/PCでより多くのアイテムを一度に表示したいということですよね。
今のmabTasksでは横長の画面をもてあましている状態でもったいないとは思っているのですが、先のとおり検証機がなくなりメインのターゲットがPocket PCに移ってしまったため、未だ着手できずにいます。H/PCユーザーの方からもっと強力なプッシュを頂ければ本気で考えたいところなのですが・・・。
あまりご要望にそえず申し訳ありません。
今後ともmabTasksをよろしくお願いします。



231. PocketPC2002 TTsuru  2002/09/15 (日) 16:38
Dopod986 (T-mobile: Pocket PC 2002 Phone Edition: ARM: 英語版)を使っています

KCTRL Manager の PocketPC2002:ARM 判はあるのですか? もしあればどこからダウンロード出来ますか?

MabTASKをダウンロードしたのですが表示がうまくいきません。RegEditが出来ていないのだと思います
KCTRL Manager の PocketPC2002:ARM 判がないのなら、お手数ですがRegEditの内容を教えてください。

よろしくお願いします



230. Re^2: JORNADA720は稼働しました あぐあぐ  2002/08/30 (金) 16:26
ごめんなさい。当方の勘違いです。ちゃんとこの機能は装備してありました。(オプションの中の3段階ソート)
お手数をおかけしてごめんなさい。

質問がございます。選択するのにWindows系(CEでないほう)は
SHIFTを押しながら連続、あるいは、CTRLを押しながら個別と
ありますが、これは出来るのでしょうか?
支払いや毎月や毎週の決まった項目など、いっぺんに選択して
チェックの解除、チェックをつけたりあるいは、まとめて削除みたいなものが
出来ないかな?と思ったものですから。ちょっとやり方が分からなくて
困ってます。

もし、よろしければ、解答のお時間を下されば幸いです。
ソートの件は勘違いしてすいませんでした
                          あぐあぐ

                   

>
> > ・オプションの中に終了した物は自動的に下に行くオプションが
> >  ほしいです。
>
> あ、左端のはねた項目を押せば、同じようになるのは、理解しております。
> タスクや終了日やカテゴリーのところを押しても、終了した物が
> 下に行ったうえでそれぞれのソートが利けばいいなと思います。
>
> もし、新しいバージョンで取り入れられてるようなことが
> ございましたら申し訳ありません。
>
> 今日もありがたく使わせていただいております。
> 本当にありがとうございます          あぐあぐ



229. Re: JORNADA720は稼働しました あぐあぐ  2002/08/30 (金) 15:15

> ・オプションの中に終了した物は自動的に下に行くオプションが
>  ほしいです。

あ、左端のはねた項目を押せば、同じようになるのは、理解しております。
タスクや終了日やカテゴリーのところを押しても、終了した物が
下に行ったうえでそれぞれのソートが利けばいいなと思います。

もし、新しいバージョンで取り入れられてるようなことが
ございましたら申し訳ありません。

今日もありがたく使わせていただいております。
本当にありがとうございます          あぐあぐ



228. JORNADA720は稼働しました あぐあぐ  2002/08/30 (金) 15:07
はじめまして。ありがたく使わせていただいております。
おそまきながら 0.85版JORNADA720ではフォントリストの
切り替えも稼働しました。

こうなったらいいなというお願いです。
・オプションの中に終了した物は自動的に下に行くオプションが
 ほしいです。
・毎月の支払い、毎週のおけいこごとなど、リピート機能が
 あれば素敵ですね。 そのときに支払いなどのために
 最大何回で毎月チェックするたびにあと何回みたいなものが
 あれば他にも応用が利くでしょうか?
・H/PCだけでしょうが、今は一列ですね。それを最大縦3列まで
 切り替えれば、たくさんのチェックポイントがざっと見えるかと
 思います。2列でしたらP/PCも活用できるのでは
 ないでしょうか。3列、2列ともに項目の長さ、数などの
 SAVEが1列の時のようにあれば便利だと思います。

ますます発展いたしますように。使わせていただいて本当に
有り難うございます。         
                  あぐあぐ



227. Re: 動作報告 mab  2002/06/02 (日) 17:45
> あっ、Cassiopeia E-2000です。取り急ぎ動作報告まで。
apaさん、はじめまして。
E-2000ははじめてですね。さっそく動作確認リストに乗っけときます。



226. 動作報告 apa  2002/06/01 (土) 14:25
mabさま
先日mabTasks 0.90をダウンロードさせていただきました。
あの無機質なデフォルトの「仕事」と比較し、いろいろカスタマイズできるので気に入ってます。ありがとうございます。
あっ、Cassiopeia E-2000です。取り急ぎ動作報告まで。



225. mabTasks H/PC版リリース見送り・・・ mab  2002/04/26 (金) 00:33
すいません。mabTasks ver.0.90のH/PC版ですが、手元のH/PC(H/PC 2.0・・・)が不調で動作確認がとれない&画面キャプチャが取れないで、リリースできずにいます・・・。
新しいH/PC買う予算もないし・・・。困ったもんです。



224. Re: E-750で、つかってます。 mab  2002/04/14 (日) 00:36
> CASSIOPEIA E-750でつかっとります。よさそうです。
ツートンマスタさん、ご報告ありがとうございます。
早速動作確認リストに加えさせていただきます。



223. E-750で、つかってます。 ツートンマスタ  2002/04/11 (木) 10:39
CASSIOPEIA E-750でつかっとります。よさそうです。



222. Re^2: 仕事 メモ入力 タブタブ  2002/04/04 (木) 09:18
さっそくのres. ありがとうございます。

> > で, メモの入力は出来ることならサポートして欲
> Outlookの仕事ダイアログを使用するように設定すればメモの入力も可能です。お試しください。

optionの「use Pocket outlook dialog」をチェックしたらできました。失礼しました。(たしかどこかにメモは読むことしか出来ないと書いてあったような気がしたのですが。。)

> オリジナルのダイアログの方がいいのだ!と言われると困ってしまいますが・・・。
いえ, そういうことではありません。



221. Re: mabTasks ver.0.90 使ってます。 mab  2002/04/03 (水) 02:25
タブタブさん、ありがとうございます。
> で, メモの入力は出来ることならサポートして欲
Outlookの仕事ダイアログを使用するように設定すればメモの入力も可能です。お試しください。
オリジナルのダイアログの方がいいのだ!と言われると困ってしまいますが・・・。(んー、であれば、オリジナル編集ダイアログでのメモ編集サポートも検討します)



220. mabTasks ver.0.90 使ってます。 タブタブ [URL]  2002/04/01 (月) 21:54
mabTasks ver.0.90 for PocketPC2002 使ってます。
当方は, 東芝genio e550X で, (2002.3.15)付けのアップデート1を当ててます。
これはmabTasksの問題ではないのですが, もともとの「仕事」で毎月行う仕事の期限設定のされ方? や「仕事」の使い方自体で試行錯誤している状態です。
で, メモの入力は出来ることならサポートして欲しいですね。(なぜなら既に「仕事」用のボタンにはmabTasksを割り当ててしまってオリジナル「仕事」を呼び出してメモを入力するのが面倒な状態なので )



219. mabTasks for Palm-size PC v0.90リリース mab  2002/03/31 (日) 00:45
Palm-size PC用のver.0.90をリリースしました。
H/PCは来週末の予定です。



218. mabTasks ver.0.90リリース mab  2002/03/24 (日) 02:33
お待たせしました。先ほどmabTasks Ver.0.90をリリースしました。
ようやく標準のセットアップに対応しました。:-)
CE 2.0の時はとっても面倒だったのでその後ずっと尻込みしていたのですが、CEAppMgrの使い方はめちゃくちゃ簡単でした・・・。



217. Re^2: 新バージョン待ってます。 松島高雅  2002/03/18 (月) 10:07
> 松島さんありがとうございます。
> 今週の飛び石連休中にはなんとか公開したいと思っています。

よろしくお願いいたします。



216. Re: 新バージョン待ってます。 mab  2002/03/17 (日) 23:57
松島さんありがとうございます。
今週の飛び石連休中にはなんとか公開したいと思っています。



215. 新バージョン待ってます。 松島高雅  2002/03/16 (土) 09:05
松島と申します。
jornada568を使っています。
今のバージョンでお世話になってますが、3/14(214)を見て新バージョンを準備されているとの事。 楽しみに待っています。
よろしくお願いいたします。



214. そろそろ新バージョンを mab  2002/03/14 (木) 01:22
mabです。今新バージョン公開の準備を進めています。
コード自体はFixしていて、今ドキュメントを整備中です。
主な変更点は、
・標準の「仕事」のダイアログをデフォルトに採用。(mabTasksオリジナルと切り替え可能)
・リストビューでタップ&ホールドから、日付や優先度を直接編集可能に。
・カラムヘッダーの表示ON/OFFの追加。
といったところです。



213. Pocket PCムック3末集中発売 mab  2002/03/03 (日) 00:06
mabです。
先週来よりPocket PC関連のムックへのmabTasks収録依頼が相次いでいます。3末には店頭に並ぶようです。
Pocket GearやCASSIOPEIAの発売も迫っており、Pocket PC 2002周辺は活気付いてきていますね。
今はGENIOを使っていますが、ほんとはPocket Gearがほしかったんですけどね・・・。(いくらよくても売ってないものは買えない・・・)



211. Terminal Services Client for Pocket PC 2002 mab  2002/02/03 (日) 00:22
mabです。MSのUSサイトからTerminal Services Client for Pocket PC 2002 をダウンロードしてみました。
日本語Pocket PC 2002でもまずまず動いています。
IME周りが日本語OSに対応していないらしく、最初苦労しましたが、IMEを「ローマ字/かな」で「かな」モードで入力すると半角アルファベットが入力できました。
会社の自分のマシンに入ってOutlookでメールの確認もばっちりでした。
こんなポケットサイズのPDAでここまでできるなんて感動です!!